JusticeBrain  ~jusys2-13bpowerの日記~

私の思考。感じたことを思いのままに。荒いですが効果てきな文章をどんどん出せるようがんばります。システムエンジニア SEの考え方!成長する手段を簡単に!リーダーマネージメントについての記事。また、人の言葉や、なんでも関数シリーズやおすすめドラマ 多岐にわたって私のすべてをさらけ出していければいいと思います。よかったら、アマゾンクリックして!いいものがあったら買っちゃおう! よくなかったら買うのはやめよう!

『システム開発』聞く耳があるか、考えてる脳みそがあるかが成功するリーダーが必要とするもの

さて、本日は今の参加しているプロジェクトについてはなしをします。

あまり、仕事の事は機密保持やコンプライアンス的に内情をかたりたくはないが、ある疑問?課題?があるため、書き出すことにした。

 

プロジェクト予算は5億程、

開発はoutsystems

ある地場の企業の基幹システム。

ドットネットからソフトは移行せず、

画面の見た目と、古い仕様書はそれをもとにつくらず、業務仕様と既存の動作確認だけで

実装を行う方針だったようだ。

 

プロジェクトはoutsystemsの経験者もないなか、

未経験者とソフトの販売元ではじめられた。

販売元が離脱した理由はわからないが、

おそらく今回の題材がKeyとなる。

 

わたしは、一社目で3年目と10年目に優秀社員をもらっている。

リーダーシップはすきじゃないが仕方なくやるタイプだ。

順当にいっていれば課長以上にはなってかもしれないがそんな低レベルな技術者には興味はない。

 

さて、私が今回のプロジェクトに参加した経緯は、今のツールを約2年経験し資格も取得していて、

現場が変わる前に助けてほしいということで参加。

それまでの現場は、約1年ほどで5システムが稼働させた。他の方を含めると10ぐらいのシステムが

生まれていた。

皆さんのスマホに必ずはいっているコミニュケーションツール屋さんの業務システムをつくっていた。

その開発の請負元の商社系の下のコンピュータ会社の現場に我慢できず、人も増えてきたので

逃げ時かということで自社にお願いをした。

しかし、最後に助けてほしいと

会社の人間からも頼まれたので今のプロジェクトに参加した。

 

私が参加したチームは、7名ほどで構成され40代後半の技術をすてたリーダーの下に、ややできるが調子にのって上下関係を理解できない2年目に、相談しても自分のはなしをして私の問題は解決しない8年目?ぐらいのプロパーがいるチーム。確かに技術は若い割にはある。

しかし、経験もないので技術をすてたリーダーとプロジェクトを進め方がよくない。

 

私が入ったときにパートナーの2、3年の子がいた。なんか様子へん、プロジェクト会議もリーダーは彼をたたく、無駄に会議の時間がのびる、個別にやればというじかんがいくらもすぎていく。

あれ?できない子なのかな?なんか無茶振りされてるなかんじていた。彼は常に定時ダッシュ

仕事中はあまり席をたたないが!手も動いていない。

そして、彼は一ヶ月後いなくなった!

彼のつくったらプログラムは何一つうごかない。

彼は駄目なエンジニアかとおもっていたが、

彼は彼なりに罵倒されながらも、やる気をなくしながらも、頑張っただと今の私ならわかる。

 

私が今彼と同じ状況だからだ、

そう私は彼らからみたらダメ人間らしい。

 

そして、そのトップの切れ者といわれたリーダーは

今日余計な電話をチームがいる中ではなす。

『次のフェーズで人を増やすにしても、今のメンバでするにしても、人をふやすても、リーダーをはれない人を増やしても負担がふえるだけ』一見当たり前のようだが、糞のよう意見をいいはなった、

こいつが切れ者、頭のネジか感情が切れ者なんじゃないかな?

 

そう、私はリーダーもできない人らしい。

今日、嫁にそのはなしをしたら、

『諦めなあと2週間だから』といわれた。

嫁は私とDESCENTEの基幹システムのプロジェクトを一緒に九州から大阪いき!火消しをしたからわかっている。あまりいいリーダーとはおもってないが、しっかり頼ってくれたし!必死に頑張ってくれたから私の能力はわかっている。

少しだけ昔話をしよう。

嫁といったプロジェクトは、ちょうど

使っていたツールが買収でなくなり!

色んな億単位のプロジェクトが頓挫して、今年何やろうかという矢先に、大阪の付き合いの長い会社がマイグレーションに失敗して困っていた。

当時は、佐賀の百貨店の調査で一緒にいっていた嫁でしたが案件が進みそうじゃない感じでした。

助けてほしいということで、

状況もわからないまま!

抱えてる精鋭3名を加え4名で大阪に翌日イン!

 

土日で、ニャショア体制が作れる準備をすすめる。

環境の持ち帰り準備をすすめ!

元のプロジェクトで頼りになる2人を大阪に残そうしましたが、嫁のコミニュケーションが武器になると考え、急遽現嫁と大阪にのこり、残り2名は九州で

ニヤショア体制をつくりました。

当時は案件がなく、社内の別チームの主任にニヤショア側の管理は頼みました。

開発は8月まで参加し約4千万近くの売上になりました。相手方は千人ほどの会社で、

取締役案件となり、部長、取締役も含め会議に参加し、取締役は私にこの会議は有効かねと質問。

有効ではあるが人が、多く長いと伝え、すぐに会議帯は変更されました。

プロジェクトの中でも難しいプログラムを引き取り、自社チームは本数をあげていましたが、

難しいものは結果私の判断が必要で、なかなかすすまず。

九州チームが定時ダッシュする現状に腹が立ち、

主任にガッツリ文句を言う事があったり、

その都度、九州に戻り話を聞いたり対処したりと。

最終的に、嫁と私ではブリッジ側で消化してました。結果的に感謝されましたが、

私と嫁がチーム内で行き違いがあり、

チームは売上もあがったので解散となりました。

途中離脱は、会社的に正解でしたが、

やり残した気持ちは長くもっていました。

嫁は9月末まで参加し、遺恨が残る感じで現嫁とは連絡をとらなくなりました。

まー色々あり結婚したわけですが、

嫁はいまだたにあんたとは仕事したくないといっていますw

思い出話はこれぐらいにして、

本題にもどります。

 

 

 

リーダー経験しゃなのに、今回はリーダーシップを取らない理由!

なぜ私が、リーダーをはらないかというと、

それぞれチームに役割があるからだ、

全てが騎馬隊の軍団などなにも倒せないからだ!

弓を打たれておわりだからだ!

 

私はシャアのようにモビルスーツのるときは階級をさげる。全力で戦うためだ!

責任も負わないが、成果は上げる!

 

だからといって、問題があることは入ってすぐわかった!しかし、切れ者が進めているため、強引だがうまく活かせる秘策があるのか?と2ヶ月ほど様子を見たが、駄目そうだ。キチンと言うが誰も理解できない。

 

アドバイスしても、有耶無耶にされた。

あ!そういうタイプね、

私は無駄な事に時間をつかいたくない。

いって成果があがるならいうし、

相手が人間的に成長してもらいたければいくらでも時間をかけ、手を変え品をかえ!

いう。

 

もともと、経験者が不足しているため参加したのに、彼らは私の言う事を聞かないし、

自分の方が優れている勘違いしている。

そういうやつにさそういう視野しかもてないので、諦めよう。

プロパーなんて馬鹿なふりしてパートナーをうまくうこかし、モチベーションあげてやれば自分が

楽できるのに、たよらず聞かず、罵倒、高笑い。

それを2年目がやってもなにも教育しないのだ、

その2年目はわるくない。

 

さて、パートナーの子が、なんでてきないのかというと、タイミングタイミングでレビューして訂正せず、終わり際に文句いうのだ、

うん、くそエンジニアの典型ですね。

 

昨今、仕様もわからない画面の結合テストの仕様を1週間でつくらされたが、

そもそもそんな根拠もないものでテストやるいみもない。当然レビューもクソだし、レビューもほぼしていない。

説明をもとめると答えがかえってこない。

うん、不毛!

 

さて今回のテーマだが、

技術があり、やれるプロパーなら

自分で仕事をかかえず、馬鹿なふりして、

パートナーに頼るポジションになるべき!

 

そして、パートナーに相談し、課題や疑問をはやめに吸い上げ、的確にフォローと上への根回しをする。

パートナーには、はやく帰ってもらうようにうながす。うながすことで責任感が強い人は、

短い時間で成果をあげようとする。

成果が良ければ!評価し上にも伝え、上から客先につたわり!パートナーの給料があがる!

プロパーは接待させれる。これがウィンウィンなのだ!

w w

以前も話をしたが!

リーダーや人をまとめ上げる人間は高い馬にまたがるのではなく!たまに馬をおり、膝をつき泥をつけ!仲間を労い、心配しなければならない!

いざ戦闘となれば!先頭で騎馬のり!

率先して技術や課題に挑み!

ときには、兵隊にまもられ!

まもる!

 

ひとたびおちついたら、酒盛りであ互い心をよせる!

 

わたしは!そんなスタンスだ!

 

だが今回のテーマで度々このような状態となる、

我をだきなのだが、今回は

もととと協力的になりたくない理由と、

聞かない人間と戦わない知恵を私が得て大人となってるため、問題となった。

 

講師のときにも現役が近いエンジニアとして講師になったが、ベテランの講師からは何も相談されず、未熟な講師の烙印をおされ!

かわいい生徒達と永遠のわかれとなった!

 

私の問題はあるのかもしれないが、

私のスタイル。

しかし、ここに私の成長する糧があるかもしれないとここに書き出す!

 

わたしだったら5人程度で1年でやって、数億の利益だせそうだけどな

赤字で予算たらないらしい。

ま、かき集めたおっさんたちと外国人で30人程度の体制ならあっという間に食いつぶすよね。

お疲れ様!